メイン | 2005年02月 »

2005年01月 アーカイブ

2005年01月09日

MovableTypeでブログを始めてみる

世の中でブログというのが流行っている。
動物占いで「黒ひょう」な私は、『流行り物が好き』なはずなので、
ちょっと遅いのかもしれないがブログを始めてみる。

このホームページはロリポップサーバーを使って運営している。
ロリポップにはMovableType(色々あるブログのソフトの一つ)の
インストール方法が詳しく書いてあったので、
それを参考にインストールしてみた。
15分でブログの準備はできた。
めでたし、めでたし。

でも、しかし、BUT、
欲張りな私はデフォルト(最初の設定)のテンプレートでは納得していないので、
オリジナルのを作ろうかなと思った。
・・・
なんだかよくわからんが、難しそうだ。

参考になりそうな記事を探すが、
ロリポップにも書いていない。
googleで検索するが、適当なのが見つからない。
MovableTypeのサイトでマニュアルがあるが、
長いので読む気にならない。

そもそもブログの書き方さえもよくわからない。

でもこれが書けている理由は、
適当にいじっていたらなんだかそれっぽいのがあったから。
長々と書いているが、本当に書けているのだろうか。

うーん、どうしよう。
本を買うべきか?

ゆっくり考えるか。

2005年01月10日

ブログの用意が一応終わった。。

昨日から一転。
本も買わずに、なんとかブログの改造が終わった。

改造の仕方はね、正直適当です。

もともとスタイルシートの知識は

スタイルシートスタイルブックを読んでいたので、なんとかなるだろうとブログを始めたのだった。
(ちなみに、この本は結構おすすめで、「スタイルシートなんてただフォントを指定するだけでしょ?」って
思っていた私でも、新しいスタイルシートの使い方が理解できるようになった。奇跡だね。)

MovableTypeのマニュアルを読破してやろうと思ったのだが、やっぱり長かったのであきらめた。

次に、ブログのテンプレートを配布しているサイトとかを斜め読みしてみた。
そうしたら、スタイルシートとメインページを変更するだけで他のページも変更されることがわかった。
よく考えてみると、それもそうだよね。
だってスタイルシートを変更すれば、全部のページにそりゃあ反映されるわ。

ということでトップページと同じように上のロゴやボタンを持ってきたりした。
スタイルシートとメインページを変更して、再構築っと。
おー。できた、できた。
でもアーカイブなどの右下に並んでいる先がトップと微妙に違う。
管理のテンプレートのページのもう少し下に「個別エントリーアーカイブ」や「日付エントリー」というのがある。
じゃあ、そこを変更してみるか。
はい、変更して保存。
あれ、ここには再構築ボタンないのか。
じゃあメインページのところにある再構築かな。
全て再構築すると・・・おっ、できた。

とこんな感じでした。
本当は結構時間かかったけど。。。

スタイルシートの知識があればブログの改造は色々できそうだね。
でも完璧な初心者がやるには難しいかもね。
だって、おかげで今日はパソコンの前に一日中座っていた日になってしまったから。

ネオ屋台に関するブログを始めることにしました

準備もできたことですし、あらためまして。

ネオ屋台が好きな私。
ネオ屋台に関するホームページがあったらいいなと思っていたけど、
googleとかで探してもあんまり見つからないから、作っちゃおう。
それがこのホームページを始めたきっかけ。

ネオ屋台のスケジュールや営業場所とかを扱いたいから
ホームページを持っているネオ屋台オーナーにメールを送ったが、
一人を除いて、ことごとく無視された。
さみしいね。
でも唯一帰ってきたやさしいネオ屋台オーナーに理由を聞いたら、
営業場所とかを公開してしまうと怖いお兄さんや警察が来てしまい、
営業できなくなってしまう恐れがあるかららしい。
それもそうですよね。
ネオ屋台村やスーパーの駐車場で営業している場合を除き、ネオ屋台の営業場所のほとんどは
無許可(保健所の許可は取得している)で出店しているんだものね。
(ネオ屋台に必要な許可などはこちらに詳しく書いてあります。)

「屋台」商売の始め方・儲け方


でも現実を知って、結構ショックだった。
だってこのホームページの意味がないじゃん。

だから趣向を変えてみようと思った。

せっかく会社の近くにネオ屋台が毎日来ているのだから、
ネオ屋台のお弁当を買ってきたらそれをレポートするホームページにしようかと。
でもそうすると、全国のネオ屋台情報を扱うという野望が打ち砕かれてしまう。

うーん。

とりあえず今はできることから始めよう。
という結論になりました。
サイト開設一ヶ月にして、コンテンツの見直しか。。。

2005年01月11日

ネオ屋台 評価の方法

ネオ屋台を評価する際の方法を決めよう。

評価のポイントは5つ。
ネオ屋台で販売しているお弁当の【味】、【見た目】、【値段】。
車のおしゃれさやメニューの見易さに配慮しているかという【やさしさ】。
サービス業に重要な【接客】。

そして最後に、5つの評価ポイントを総合して評価する【ネオ度】。
この点数が高ければ高いほど、私がおすすめするネオ屋台となるわけだ。

これらの評価は5点満点の星で表現する。
項目毎に、良かった点は「+」、悪かった点は「-」でコメントを書くこととする。
最悪:☆1
悪い:☆2
普通:☆3
良い:☆4
最高:☆5

なお、この内容は全くの独断と偏見で私が勝手に評価するものであって、
他の人がどう思うかはわかりませんのであしからず。

それでわ、明日から早速スタートだ!!
いってみよー。

2005年01月12日

Dudes デューズランチボックス

Dudes
アメリカにいる時に初めて食べて、そのおいしさに感動したバッファローウィング。
まさかこんなところで出会うとは。
自分が飲食店を開くならメニューの一つしようと思っていたくらい思い入れの強い料理である。

メニューは3種類あった。
私が選んだのはメニューの名前にネオ屋台(以下、ネオ)名が入っている「デューズランチボックス」。
ネオ名が入っているということは、そのネオを代表するメニューであるはずだ。

デューズランチボックス

値段は600円。

続きを読む "Dudes デューズランチボックス" »

2005年01月13日

食中毒には気をつけて

ブログを始めてからというもの、他人のブログが気になる。
Yahoo!Newsに眞鍋かおりのブログがトラックバック日本一と書いてあったので読んでみた。
新年早々食中毒になったそうだ。

食中毒といえば、2004年夏にベトナムに旅行した時、私も食中毒になった。
屋台で食べていて食中毒になったらあきらめがつく。
しかし、ガイドブックに載っているちゃんとしたレストランで食べた時になったのだ。

夕食を食べて3,4時間経った時だ。
おなかの中がグルグルしだして、下痢になった。
吐き気はないのだが、熱が出てきた。
もうやばいなと思って病院に行った。
案の定、食中毒と診断された。
それから1週間、近くにトイレがないと不安な日々を送ることとなった。。。


ネオ屋台の皆様、くれぐれも食中毒だけは出さないように
手洗い、消毒をして、清潔な所で調理・盛付けを行ってくださいねー。

Yummy-E ロコモコ

Yummy-E
以前から気になっていたロコモコ。
今まで食べたことがなかったので、今日はロコモコを食すことに決定!!

ソースは2種類あって、デミグラスソースを選んだ。

ロコモコ

値段は600円。

続きを読む "Yummy-E ロコモコ" »

2005年01月14日

South Park お好み3色カリーランチ

South Park
思わず頼んでしまったお好み3色カリーランチ。
だって、カレーを3種類も食べ比べができるのよ。
値段はその分ちょっとだけ高くなるが、お構いなし。
私の中のキーワードは『費用対効果』。

カレーは4種類あって、私が選んだのは左からドライキーマ、チキン、キーマ。
ドライキーマが一番のおすすめ品と書いてあったので、選ばないわけにはいかないだろう。

お好み3色カリーランチ

値段は650円。

続きを読む "South Park お好み3色カリーランチ" »

2005年01月15日

Ping でアクセスアップを目指せ

Ping とはブログを管理しているサーバーに、「私は新しいエントリーを書きましたよ」ってお知らせする機能のこと。
Ping することによって、ブログサイトの「新着エントリー一覧」みたいなところに自分のエントリーが載ったりする。
つまり Ping する先が多ければ多いほど、自分のエントリーをより宣伝できるわけだ。
そんな便利な Ping 機能だが、肝心な URL がわからないとどうにもならない。

でも大丈夫。
すごいサイトを見つけた。

ブログでネットビジネス始めよう
計36個のURLを紹介している。すげー。

このサイトで紹介しているURLを自分の Ping 一覧に設定すれば、アクセスアップも夢じゃない!?

Trackback でアクセスアップを目指せ

Trackback とは他の人が書いているブログのエントリーに、
「私はあなたのエントリーに関連した内容を書きましたよ」ってお知らせする機能のこと。
Trackback することによって、「Trackback 一覧」に自分のエントリーが載る。
つまり他の人のサイトに自分のエントリーへのリンクを貼れるわけだ。
そんな便利な Trackback 機能だが、肝心な Trackback先URL がわからないとどうにもならない。

でも大丈夫。
すごいサイトを見つけた。

h_m_55’s diary
グルメ、映画、ダイエット、マンガ/コミックに関するジャンルの Trackback 一覧がある。

このサイトで紹介しているURLを自分の Trackback 先URL に設定すれば、アクセスアップも夢じゃない!?

2005年01月16日

ネオ屋台ランキング 開催中!!

ネオ屋台ランキングを開催します。
みんなの大好きなネオ屋台を教えてください。
東京に限らず、全国のネオ屋台・移動販売車に投票しちゃってください。
投票はこちらから。終了しました。

5つの質問に答えてください。
・ネオ屋台名
・好きな理由
・ネオ屋台を利用する頻度
・利用する場所
・今後に期待すること

みんなの投票待ってまーす!!

2005年01月17日

旬彩館 肉の膳

旬彩館
今日から3日間、サンケイビル前のネオ屋台村はお休みだそうだ。
それを知らずに行ってしまったのだが、助かったことに一台だけネオが来ていた。
それが今日の旬彩館。ありがとう。

8種類くらいあるおかずの中から2種類選ぶ。
焼き魚、ミニハンバーグ、豚しゃぶの胡麻和え、などが並ぶ中、私は鳥唐、野菜の肉巻を選んだ。
ご飯の大盛はサービスだったので、お願いしてしまった。。。

肉の膳

値段は650円。

続きを読む "旬彩館 肉の膳" »

2005年01月18日

Jungle Foods  SPカレーBOX

Jungle Foods
今日も大手町・サンケイビル前のネオ屋台村はお休みだった。
一台くらい来ているのでは、と淡い思いを抱いて行ったのだが、案の定、来ていなかった。
サンケイビル前では何かの撮影を行っていたようだ。

ということで、以前食べたネオで、かつ、写真があるものを紹介します。

6種類くらいあるトッピングの中から3種類選ぶ。
チーズ、なす、ほうれん草、などが並ぶ中、私はトマト、ポテト、温泉玉子を選んだ。

SPカレーBOX

値段は550円。

続きを読む "Jungle Foods  SPカレーBOX" »

2005年01月19日

GRIFFIN CAFE ランチボックス3品盛り

GRIFFIN CAFE
今日も大手町・サンケイビル前のネオ屋台村はお休みだった。
そこで、ビルの隣に来ていたネオに行ってみた。

ランチボックス3品盛りを頼んだ。
4種類あるおかずの中から3種類選ぶ。
私は鳥肉と野菜のゴマ煮、タイ風オムレツ、マサラカレーを選んだ。他にはキャベツと豚肉の味噌炒めがあった。

ランチボックス3品盛り

値段は650円。

続きを読む "GRIFFIN CAFE ランチボックス3品盛り" »

2005年01月20日

ドラゴンクエスト 「復活の呪文」

今日は大手町・サンケイビル前のネオ屋台村はお休みではないのだが、
私が会社をお休みした。。。

ということで、全く関係のない話。

ドラゴンクエスト(通称:ドラクエ)というゲームをご存知だろうか?
15年以上前に発売されたファミコン用のゲームだ。
モンスターを倒して、レベルを上げて、世界を救う。
簡単にいうとそんなゲームなのだが、実に面白いゲームだった。

ゲームを終える時、次回も同じ所から始められるように
「復活の呪文」といわれる暗号を神父から聞いて、紙に書き留めておく。
「復活の呪文」は20文字のひらがなから成り立っており、書き留めることはすごく大変だった。
写し間違える事も多々あり、その時は実に悲惨な目を見るのだった。

そんなあまり良い思いでがない「復活の呪文」だが、その仕組みを解読した人がいるのだ。
「復活の呪文」資料室

自分の好きな名前、所持金、経験値、武器、持ち物など、何でも自由!!
すごい、すごすぎる。

そりゃあ、がんばれば解読できるかもしれないよ。でも一体誰がそんなことしようと思う?
少なくとも私は全く思わなかった。

と思っていたら、
会社の人で解読した事があるという人がいた。隣の隣の人だ。
こんな近くにいたのかー!!!!!
びっくりしました。

ドラクエ8が 2004/11/27 に発売されました。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

2005年01月21日

ボナペティ 1/4チキン+パン

ボナペティ
今日は私のお気に入りのネオ屋台を紹介しよう。

ロテサリーチキンをご存知だろうか。
クルクル回る大きな鉄の串に鶏肉を6羽くらい刺して焼く。
肉の脂が滴り落ちて、下に引いてあるジャガイモにうまさを移す。
皮はパリパリ、中はジューシー。
最高なんです。

でも今日は行くのが遅かったため、チキンとパンのメニューしかなかった。残り2切れだった。

1/4チキン

値段は450円。
(今日は特別価格。いつもは750円。ご飯、ジャガイモが売り切れだったため。)

続きを読む "ボナペティ 1/4チキン+パン" »

2005年01月22日

クワトロおじさん メロンパン

クワトロおじさん
いつも私が行く大型スーパーマーケットの入口付近に出店している、
移動販売のチェーン店「クワトロおじさん」のメロンパン。
初めて買ってみた。

メロンパン

値段は150円。

続きを読む "クワトロおじさん メロンパン" »

2005年01月23日

欲しいものができた

あまり物欲がない私。
でも1週間前から気になるものができた。
それは車。
ネオ屋台の車を販売しているサイトを回っていたら、私の目に飛び込んできたのだ。


1953年製 VW T-1 CONV (old car's marketより)

ビートル型で、コンバーチブル。しかもなんか高級感もある。
いいじゃない、いいじゃない。
エアコンとか効きが悪そうだけど、そんなの関係ない。
乗っていてかっこいいのがいい。

でも、
私は行動範囲が狭い。駐車場もない。ましてや、車を買うお金もない。
つうか、いくらなんだ?

ダメだー。
値段を聞いても買えるはずもないわ・・・

でもなんだか欲しいの。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

2005年01月24日

Tongue Table 炭火焼牛ハラミ弁当

Tongue Table
Tongue と書いてあったので、初めて見た時は牛タン屋かと思った。
でも牛タンではなく、ハラミだった。
牛タン好きな私としては残念だったが、興味はあるのでいってみよー!!

タレの味は2種類。焼肉ダレと塩ダレ。
私は塩ダレを選んだ。

炭火焼牛ハラミ弁当

値段は750円。

続きを読む "Tongue Table 炭火焼牛ハラミ弁当" »

2005年01月25日

デリキムチ カルビクッパ

デリキムチ
私がネオ屋台を知るきっかけになった、デリキムチ。
「マネーの虎」という番組に出ていて、虎からお金をGETしたツワモノである。
あの頃はキムチだけを販売していた気がする。車の形も違っていたはず。
今では大手町でランチを販売している。

今日のメニューはトッポギランチかキムチチゲランチだった。
私はキムチチゲランチを頼んだのだが、時間が掛かるらしく、カルビクッパだったらすぐとの事。
んっ?カルビクッパなんてどこにも書いてないけど。。
まぁいいか。
キムチも4種類のうちから一つ選べる。
白菜、きゅうり、イカ、大根(たぶん)があり、私は珍しいイカを選んだ。

カルビクッパ

値段は600円。

続きを読む "デリキムチ カルビクッパ" »

2005年01月26日

Jalan Jalan ナシゴレン

Jalan Jalan
Jalan Jalanとはインドネシア語で「散歩」のこと。
5年くらい前にインドネシア・バリ島を旅行した事がある。
毎日のように食べていたナシゴレン。店によって味は全然違った。
一番おいしかったのはクタのKマートのすぐ横にあるレストランのナシゴレンスペシャル。
かなりうまかった。
もしよかったらぜひ足を運んでみてください。

というような、思い出深いナシゴレンを今日は食した。

ナシゴレン

値段は600円。

続きを読む "Jalan Jalan ナシゴレン" »

2005年01月27日

Taco Derio タコス タコライス

Taco Derio
メキシコ料理の代表、タコス。
日本でタコスを食べる機会は少ないが、アメリカではとても人気があった。
(TacoBell というすごくメジャーなタコスのファーストフードがある)
そのタコスが沖縄で進化したのがタコライス。
タコライスとは、「蛸」ではなくタコスの中に入っているタコミートをご飯の上にかけたもの。
沖縄・金武町の米軍基地入口の通りをはさんだ所にめちゃくちゃおいしい店がある。
ぜひどうぞ。

ここのタコスはソフトシェル。
(タコスには外側が固いハードシェルと、やわらかいソフトシェルがある。)
ここのタコスは変わっていて、タコミートを選ぶことができた。
ビーフ、チキン、フィッシュ。
「んっ、フィッシュ???」と思いながら、普通のビーフを頼んだ。

今日はデジカメを家に忘れて来てしまいました。。
タコス+タコライス

値段は840円。

続きを読む "Taco Derio タコス タコライス" »

2005年01月28日

アジアンランチ アジアンBOX

アジアンランチ
ネオ屋台で一番成功を収めているであろう、アジアンランチ。
毎日のようにどこかのネオ屋台村に出店していて、かつ、他の場所にも出店している。
他のネオがガラガラなのに、ここだけは常に10人くらい並んでいる。
「寒い中、こんなに待ちたくない」と思ったのだが、
昨日は良いことがあったので(明日書きますね)とりあえず我慢してみた。

ランチボックスの形は2種類ある。中が分かれているものと分かれていないものだ。
分かれていない方は「アジア3色ぶっかけごはん」といって50円安いのだが、見栄を張って、分かれている方にした。
料理は6種類あった。私が選んだのは太麺の黒醤油炒め、豚挽肉と大根の甘辛煮、ココナッツグリーンカレー。
他には豚角煮、ピリ辛パリパリキャベツ、昭和的ブタカクカレーだった。

アジアンBOX

値段は650円。

続きを読む "アジアンランチ アジアンBOX" »

2005年01月29日

Yahoo! Japan に登録されたぁ!!

1/26 にメールが届いてた。
差出人は「mail.yahoo.co.jp」となっており、
最近話題のフィッシング詐欺とかなのかなと思いながらも、読んでみた。
するとびっくり!!
「ご推薦いただいたページ
http://www.neoyatai.com/
を Yahoo! JAPANに掲載させていただきました。」だってさ。
まじで!?

1~2営業日後の反映って書いてあったからさっそく次の日調べてみました。
「neoyatai.com」を探せっと。
おおー、2件も出てきた!!
生活と文化 > グルメ、ドリンク > 弁当
地域情報 > 日本の地方 > 関東 > 東京都 > エンターテインメント > グルメ > グルメガイド > ランチガイド
紹介文が
「アジア料理、カレー、洋食等、東京都内の移動販売車の出店スケジュール、出店場所、弁当メニュー等。 」
ですって。
東京都内だけのつもりはないんだけどなぁー。
まぁ大手町、有楽町が多いのだからしょうがないか。
でもうれしーーーーーーー!!!!!!

すごくうれしかったです。
ありがとう Yahoo。
ありがとうみんな。

しかもしかも、
Yahoo の「新着情報」の「新着オススメサイト集」にも紹介された。
1/26付けで新しく登録されたサイトは392サイトのうち「新着オススメサイト集」に紹介されたのはたった9サイト。
そのうちの一つに自分のこんな拙いサイトが入るだなんて。

すっごくすっごくうれしかったです。
ありがとう Yahoo。
ありがとうみんな。

ということで、
「ネオ屋台情報」、「ネオ屋台サポート」、「ネオ屋台な日々」のコンテンツをもっと充実していって、
ネオ屋台の普及に努めていくと共に、ネオ屋台好きをどんどん増やしていきたいと思います。

がんばって更新していくので、みなさん応援よろしくお願い致します。

ネオ屋台バンザイ!!

▲▽ ブログランキングに参加しています。 ▽▲

2005年01月30日

ネオ屋台の普及に努めよう

Yahoo! に登録されたので、なんだかよくわからないが変な責任感が出てきた。
本気で「ネオ屋台」の普及に貢献できないか、と考えるようになった。

では具体的にネオ屋台を普及させるためにはどうしたらよいのだろう?

考えてみた。

まず、ネオ屋台のビジネスについてより多くの情報を開示していく必要がある。
インターネットでネオ屋台・移動販売について調べても、あまり情報が得られないのが現状だ。
ネオ屋台の実態を開示していき、多くの人にネオ屋台を理解してもらえばよいのではないだろうか。
実態がわかれば、ネオ屋台の開業希望者も増えるかもしれないし、ネオ屋台への賛同者も増えるかもしれない。

次に、ネオ屋台オーナーが安心して営業できる場所を増やす必要がある。
路上で販売するのは違法である。
客を集めるためにスケジュールや場所の公開をしたくても、違法のため公開することはできない。
ならば、合法的な営業場所を確保すればいいのではないだろうか。
土地を持っている人を募集して、ネオ屋台オーナーとのマッチングを行えばいいのだ。
土地があればネオ屋台オーナーも安心してスケジュールや場所の公開もできるし、
客も固定した営業場所であれば足を運びやすい。

とりあえず以上2点についてのコンテンツを NeoYatai.com に増やそうと考えた。

ということで、明日から少しずつ書いていきますね。
完成したらご報告いたします。

2005年01月31日

hanaカレー そぼろセット

hanaカレー
エスニックとは英語で「民族」の事。
国語辞典では「民族的であること。また,そのようなさま。異国風。」と書いてある。
「エスニック料理」という表現をすることがあるが、それは一体どこの料理なのだろう?
アフリカやアジアの料理っぽい気はするが、あくまで気がするだけで、実際はよくわからない。
hanaカレーはエスニックカレーと銘打ってあった。
「果たしてどこの民族のカレーなのだろう?」と思いながら列に並んだ。

セットには3種類。そぼろ、からあげ、トマトマリネから一つ選ぶ。。
トマトマリネに一瞬惹かれたが、「ナンプラーで味付け」のそぼろセットにした。
なんてたってナンプラーはうまいから。
どのセットにもカレー、マッシュポテト、フライドオニオン、ほうれん草がついている。

hanaカレー

値段は650円。

続きを読む "hanaカレー そぼろセット" »

About 2005年01月

2005年01月にブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2005年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34