« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月 アーカイブ

2005年04月01日

ゴーゴーカレー エビフライカレー

ゴーゴーカレー

今日の大手町サンケイビル前にはなんだか色々出てた。
まずいつもとネオ車の並び方が違うネオ屋台村。
次にTokyoFMのイベントカーと、その前にライブができる小さなスペース。
最後にキリンの新しい「極生」の試飲サンプリング。
人もたくさんいた。

でも、そのおかげで今日は30分も並んだ。
客は10人くらいしか並んでいないのに30分も。
おかげで休み時間のほとんどがなくなった。。。

人がたくさんいるのはネオ屋台オーナーにとってみれば非常によいことだ。
でも、それと客を待たせすぎるのは別問題だ。
オペレーションをもっと簡略化して、スピードをもっとあげるべきだ。
20分待たされた今日は、それを切に感じた。

本当はカツカレーが食べたかったのだが、売切れだったので、エビフライカレーにした。

エビフライカレー

値段は550円。(今日は特別に100円引き)

続きを読む "ゴーゴーカレー エビフライカレー" »

2005年04月04日

カリーカリー スープカレー、アジアンカレー

カリーカリー

ちょっと前の話かもしれないが、札幌ではスープカレーが流行っている。
東京でもその煽りを受け、スープカレーのお店が続々とオープンしてきている。
以前、タリーズコーヒーに投資をしたベンチャーキャピタルの元社長の話を聞きに行った時、
今度はスープカレーのお店に投資をすると言っていた。
スープカレーが今アツイのだ。
それほど有名なスープカレーなはずなのだが、私は食べたことが無かった。
そして今日食べた。

カレーの種類は4種類。
スープカレー、アジアンカレー、キーマカレー、チキンカレーがある。
私は2種類カレーを頼んで、スープカレーとアジアンカレー選んだ。
2種類目のカレーは1種類目より少なめになるとのことだ。

スープカレー、アジアンカレー

値段は750円。

続きを読む "カリーカリー スープカレー、アジアンカレー" »

2005年04月05日

パパガヤデリ ファラフェル

パパガヤデリ

ひよこ豆を使った中近東のコロッケ、ファラフェル。
インターネットで調べると、アメリカやヨーロッパでも人気があるメニューとの事。
ピタパンにキャベツの千切り、トマト、ピクルス、そしてファラフェルを何個かはさみ、
マヨネーズっぽいソースを上からかける。
ネオ屋台を通じて、また新しい料理を知った。

ソースはマイルドと辛口の2種類あり、私は辛い方にした。

ファラフェル

値段は500円。

続きを読む "パパガヤデリ ファラフェル" »

2005年04月06日

ビビン亭 日向地鶏の炙り焼き

ビビン亭

大手町、有楽町のネオ屋台村に出店しているネオ屋台の写真は
全て撮りきったと思っていたのに、実はまだ残っていたようだ。
それが今日のネオ。
ご飯食べ終わって、オフィスに戻り、NeoYatai.comで今日のネオを確認しようと思ったら「あれ?ない!!」。
来週撮ってきます。。

丼の種類は4種類あった。
地鶏、スモーク豚肉、タコス、霜降り牛肉。
どれも魅力的な名前だったが、その中でも「日向地鶏の炙り焼き」に惹かれた。
辛いソースをかけるか、かけないかが選択できる。
スープがついてくる。

ビビン亭

値段は600円。

続きを読む "ビビン亭 日向地鶏の炙り焼き" »

2005年04月07日

カオマンガイ (not ネオ屋台)

今日は風がとてもとても強かった。
有楽町まで行ったが、外で食べるのは大変だなと思い、
ネオ屋台で食べるのを辞めました。

ということで以前から気になっていた
有楽町駅から東京駅に向かうJRの高架下にあるタイ料理屋
「あろいなたべた」へ行ってみました。
ここの店はオール630円でランチセットを味わえる。

ネオ屋台レポートということで
色々あるセットの中で「タイを代表する屋台料理」と書かれてあった
「カオマンガイ」を注文した。

鶏がらスープで煮込んだご飯の上に、
野菜とスープでじっくり煮込んだ鶏肉がのっていて、
その上に辛いソースをかけて食べる。

ご飯がちょっとやわらかめでぼそぼそ感もあったが、
鶏肉と辛いソースはうまかった。
ご飯の量に比べて鶏肉が少ないので、
もう少し鶏肉を乗せてもらいたい。

カオマンガイ

値段は630円。

2005年04月08日

しの お好みランチ

しの

春真っ盛り。
鼻炎ではあったが、花粉症ではなかったはず。
でも最近鼻と目の調子が結構悪い。
朝起きると目はかゆいし、鼻は一日中グズグズでどうしようもない。
今日のお昼、有楽町からの帰り道で何回クシャミをしたことだろう。
私は花粉症になってしまったのだろうか???

ヘルシーさを売りにしているネオ。
ご飯は五穀米だった。
響きはヘルシーだけど、五穀米の五穀って何?
調べてみました。
五穀米の五穀とは米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)のことで
日本人が昔から主要穀物としたものだそうだ。
知ってました?

4品ある料理の中から2品を選ぶ。
サバ照or赤魚、鳥唐ねぎポン酢、牛と竹の子中華炒め、がんもと大根煮。
私は鳥唐と中華炒めを頼んだ。

お好みランチ

値段は600円。

続きを読む "しの お好みランチ" »

2005年04月11日

チキンカツ (not ネオ屋台)

今日は雨が降っていたので、ネオ屋台村には行かなかった。

私の働くビルの地下1階にはレストランがあるのだが、
今日はそこで売っているお弁当を買ってみることにした。
色々売っていた。
最近食べる機会のなかったカツ系を食べてみようと思い、
チキンカツを手に取った。

チキンカツ

値段は750円。


正直、あんまりおいしくなかった。
衣はサクッという音を立てる気が毛頭ないようだし、
中の鶏肉はちょっと変なにおいがした。
(鶏肉独特の臭みみたいな)

普段食べているネオ屋台のランチのほうが安いし、うまい。
こりゃあみんなネオ屋台で並んでも食べたくなるわけだわ。
納得したお昼ご飯となったのだった。

2005年04月12日

ボナペティ 1/2チキンとハーブライスとローストポテト

ボナペティ

今日はとことん欲張った。
以前他の人が1/2チキンを頼んでいるのを見てうらやましいなと思っていた。
お腹が結構減っていた私は、ここぞと思い1/2チキンを頼んだ。

すげー。
いっちゃったよ。


1/2チキンとハーブライスとローストポテト

値段は950円。

続きを読む "ボナペティ 1/2チキンとハーブライスとローストポテト" »

2005年04月13日

MILLAN 2色盛り(マサラチキン、ココナッツチキン)

MILLAN

今夜は有楽町の国際フォーラムでネオ屋台村スーパーナイトだそうだ。
ネオ屋台が20台集まって、生演奏もあるそうだ。

そのせいなのかわからないが、
大手町のネオ屋台村に行ったら2台しかネオ屋台が出店していなかった。
ネオ屋台村のホームページを確認して行ったのに!!
しっかり更新してほしいよ、全く。

でも大丈夫。
今日の目的だったMILLANは出店していた。
ありがたい。

マサラチキンの他に、今日はココナッツチキンカレーがあった。(前回のサグチキンはなかった。)
欲張りな私は2色盛りにした。

2色盛り(サグチキンとココナッツチキン)

値段は600円。

続きを読む "MILLAN 2色盛り(マサラチキン、ココナッツチキン)" »

2005年04月14日

egg rainbow ふんわり卵 さくら鶏のシチュー

egg rainbow

暖かい陽気になり、昼休みに外を出歩く人も多くなってきた。
しかしそのおかげで一つだけ困ることができた。
それは、ネオ屋台に並ぶ人が増え、待ち時間が長くなったということ。

ネオ屋台オーナーには申し訳ないが、
並んでいる人が少ない方が私はうれしい。
いや、並んでいる人の数はどうでもいい。
待ち時間が短ければなんでもいい。
私の前後に並んでいた人達も、ずっとその事について話していたので触れてみました。

前回ここのネオを食べた時、とてつもなくお腹が一杯になった「中」サイズ。
あの時は偶然だったのではと思い、懲りずに「中」を頼んだ。
案の定、お腹は破裂寸前。

ふんわり卵 さくら鶏のシチュー

値段は600円。

続きを読む "egg rainbow ふんわり卵 さくら鶏のシチュー" »

2005年04月15日

サウスパーク 3色カレー(ドライキーマ、チキン、ビーフ)

サウスパーク

インドでは神聖な動物と称される牛を食べてはいけない。
(中には食べる人もいるけど)
そんなビーフを使ったインドカレーを食べてしまったー。
ネオ車にもちゃんとその断りが書いてあったのが、おもしろかった。


3色カレー(ドライキーマ、チキン、ビーフ)

値段は650円。

続きを読む "サウスパーク 3色カレー(ドライキーマ、チキン、ビーフ)" »

2005年04月16日

【募集終了】ネオ屋台で働いてみませんか?(ネオ屋台開業希望者、必見!!)

募集終了いたしました。(2005/05/10)


おいしいインドカレーのネオ屋台でお弁当の販売をするお仕事です。
オーナーは将来独立を考えている方にとても協力的な方で、
ネオ屋台を開業するに当たっての様々なノウハウの提供や、
出店場所、資金等のサポートも行っていただけるそうです。

勤務地  :東京都中央区
勤務形態 :月~金の11:00~15:00位(1時間程度の残業有)
時給   :1000円
その他  :飲食経験は特に必要なし


募集終了いたしました。(2005/05/10)

2005年04月19日

タブキャット ワンプレートランチ

タブキャット

毎週日替わりで色々なおかずを提供してくれるネオ屋台。
今日も7種類のおかずが用意されていた。
 ビーフとマッシュルームのカレー
 トルコ風肉団子のトマトソース
 紫芋とポテトのココット
 オリーブとハムの卵とじ
 カラスミスパゲッティ
 豆腐とキノコのおろしソース
 アボガドとトマトとチーズのタルタルサラダ

これら全てを食べられるなんてすごくなーい?
「客を飽きさせない努力」とはこのことだろう。

ワンプレートランチ

値段は650円。

続きを読む "タブキャット ワンプレートランチ" »

2005年04月20日

焼き鯖寿司 (コンビニ)

今日は雨が降っていたのでネオ屋台村には行きませんでした。

雨の日はお決まりになってきたコンビニ弁当。
今回は ampm に入った。

何にしようか迷っていたところ、例のが見つかった。
そう、焼き鯖寿司。

おもわず買ってしまった。

焼鯖寿司

値段は462円。

今まで食べた焼き鯖寿司は塩味だったのだが、
今回のはタレで、シソもしょうが入っていなかった。

評価は・・・可も無く不可も無く。

ということで、
コンビニの焼き鯖寿司対決は Lawson に軍配ですな。

2005年04月21日

Taco Derio タコス2コ+ナチョス(S)

Taco Derio

気になっていたフィッシュタコス。
Taco Derioのメニューをよーくみたら、タコスの具の説明が小さく書いてあった。
ビーフタコスはビーフと卵、チキンタコスはチキンとアボガド、
フィッシュタコスは白身魚のトマト煮だそうだ。
変わった具のタコスなんだなー。

タコス2コ+ナチョス(S)

値段は880円。

続きを読む "Taco Derio タコス2コ+ナチョス(S)" »

2005年04月24日

クレープパラダイス イタリアンロコ

クレープパラダイス

ちょっと更新するのが遅くなってしまいましたが、
金曜日分いってみよー。


イタリアンロコ

値段は650円。

続きを読む "クレープパラダイス イタリアンロコ" »

2005年04月26日

デリキムチ 豚キムビビンバ

デリキムチ

キムチ屋さんのキムチ。
豚肉とキムチって合うよね。
今日はそんな組み合わせを思う存分楽しめる豚キムビビンバを選んだ。


豚キムビビンバ

値段は650円。

続きを読む "デリキムチ 豚キムビビンバ" »

2005年04月27日

アフラテロアレックス パエリア

アフラテロアレックス

有楽町のネオ屋台村でどのネオ屋台にするか悩んでいたら、
大きな大きな鍋が目に留まった。
パエリアだ!!


パエリア

値段は500円。

続きを読む "アフラテロアレックス パエリア" »

2005年04月28日

ヤミーイー ロコモコ(トマトクリーム)

ヤミーイー

ありえない。
絶対にありえない。

大手町サンケイビル前で北海道フェアと称して、
無料ラーメンを500食分も配っていた。
その前にはいつも通りのネオ屋台。
いつもより行列が短かった。
無料と有料だったら、そりゃあ無料を取っちゃうさ。
いくらなんでもネオ屋台がかわいそうだ。
これじゃあ商売上がったりだ。

こんな組み合わせを許したやつは、嫌な奴に違いない。


ロコモコ(トマトクリーム)

値段は600円。

続きを読む "ヤミーイー ロコモコ(トマトクリーム)" »

About 2005年04月

2005年04月にブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月です。

次のアーカイブは2005年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34