メイン

ブログの始め方 アーカイブ

2005年01月09日

MovableTypeでブログを始めてみる

世の中でブログというのが流行っている。
動物占いで「黒ひょう」な私は、『流行り物が好き』なはずなので、
ちょっと遅いのかもしれないがブログを始めてみる。

このホームページはロリポップサーバーを使って運営している。
ロリポップにはMovableType(色々あるブログのソフトの一つ)の
インストール方法が詳しく書いてあったので、
それを参考にインストールしてみた。
15分でブログの準備はできた。
めでたし、めでたし。

でも、しかし、BUT、
欲張りな私はデフォルト(最初の設定)のテンプレートでは納得していないので、
オリジナルのを作ろうかなと思った。
・・・
なんだかよくわからんが、難しそうだ。

参考になりそうな記事を探すが、
ロリポップにも書いていない。
googleで検索するが、適当なのが見つからない。
MovableTypeのサイトでマニュアルがあるが、
長いので読む気にならない。

そもそもブログの書き方さえもよくわからない。

でもこれが書けている理由は、
適当にいじっていたらなんだかそれっぽいのがあったから。
長々と書いているが、本当に書けているのだろうか。

うーん、どうしよう。
本を買うべきか?

ゆっくり考えるか。

2005年01月10日

ブログの用意が一応終わった。。

昨日から一転。
本も買わずに、なんとかブログの改造が終わった。

改造の仕方はね、正直適当です。

もともとスタイルシートの知識は

スタイルシートスタイルブックを読んでいたので、なんとかなるだろうとブログを始めたのだった。
(ちなみに、この本は結構おすすめで、「スタイルシートなんてただフォントを指定するだけでしょ?」って
思っていた私でも、新しいスタイルシートの使い方が理解できるようになった。奇跡だね。)

MovableTypeのマニュアルを読破してやろうと思ったのだが、やっぱり長かったのであきらめた。

次に、ブログのテンプレートを配布しているサイトとかを斜め読みしてみた。
そうしたら、スタイルシートとメインページを変更するだけで他のページも変更されることがわかった。
よく考えてみると、それもそうだよね。
だってスタイルシートを変更すれば、全部のページにそりゃあ反映されるわ。

ということでトップページと同じように上のロゴやボタンを持ってきたりした。
スタイルシートとメインページを変更して、再構築っと。
おー。できた、できた。
でもアーカイブなどの右下に並んでいる先がトップと微妙に違う。
管理のテンプレートのページのもう少し下に「個別エントリーアーカイブ」や「日付エントリー」というのがある。
じゃあ、そこを変更してみるか。
はい、変更して保存。
あれ、ここには再構築ボタンないのか。
じゃあメインページのところにある再構築かな。
全て再構築すると・・・おっ、できた。

とこんな感じでした。
本当は結構時間かかったけど。。。

スタイルシートの知識があればブログの改造は色々できそうだね。
でも完璧な初心者がやるには難しいかもね。
だって、おかげで今日はパソコンの前に一日中座っていた日になってしまったから。

2005年01月15日

Ping でアクセスアップを目指せ

Ping とはブログを管理しているサーバーに、「私は新しいエントリーを書きましたよ」ってお知らせする機能のこと。
Ping することによって、ブログサイトの「新着エントリー一覧」みたいなところに自分のエントリーが載ったりする。
つまり Ping する先が多ければ多いほど、自分のエントリーをより宣伝できるわけだ。
そんな便利な Ping 機能だが、肝心な URL がわからないとどうにもならない。

でも大丈夫。
すごいサイトを見つけた。

ブログでネットビジネス始めよう
計36個のURLを紹介している。すげー。

このサイトで紹介しているURLを自分の Ping 一覧に設定すれば、アクセスアップも夢じゃない!?

Trackback でアクセスアップを目指せ

Trackback とは他の人が書いているブログのエントリーに、
「私はあなたのエントリーに関連した内容を書きましたよ」ってお知らせする機能のこと。
Trackback することによって、「Trackback 一覧」に自分のエントリーが載る。
つまり他の人のサイトに自分のエントリーへのリンクを貼れるわけだ。
そんな便利な Trackback 機能だが、肝心な Trackback先URL がわからないとどうにもならない。

でも大丈夫。
すごいサイトを見つけた。

h_m_55’s diary
グルメ、映画、ダイエット、マンガ/コミックに関するジャンルの Trackback 一覧がある。

このサイトで紹介しているURLを自分の Trackback 先URL に設定すれば、アクセスアップも夢じゃない!?

About ブログの始め方

ブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」のカテゴリ「ブログの始め方」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはネオ屋台レポートです。

次のカテゴリはランチレポートです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34