メイン

ランチレポート アーカイブ

2005年02月26日

空弁

みなさんは空弁をご存知だろうか。
駅弁は電車の中で食べるお弁当で、
空弁とは飛行機の中で食べるお弁当のことだ。

1、2時間のフライトでは食事がでない場合が多い。
でもお腹はすいている。
そんな時に空弁なのだ。
空弁は飛行機の中では買えないので、乗る前に買う。

空弁を売っている場所、それが空弁工房だ。

空弁工房

飛行機に乗ってびっくりしたのだが、空弁を買っている人が結構いた。
12時 → 15時の飛行機だったからかもしれないが、ほとんどの人が買っていた。
スチュワーデスも慣れた手つきで弁当の空箱を回収していた。

空弁って有名なんですね。
つい最近まで知らなかったよ。。

そんな私たちが買ったのが以下の二つ。
「焼き鯖すし」と「バラ寿司」。

空弁 焼き鯖すし

空弁 バラ寿司

どちらも結構おいしかったよ。
お試しあれ。

2005年03月23日

焼鯖寿司(コンビニ)

今日は雨が降っていたのでネオ屋台村には行きませんでした。

小雨だから大丈夫かなと思ってビルを出たのだが、
結構激しい小雨でありとあらゆる方向から攻めてきたので、
ビルを出て2メートル歩いたところで心変わり。
大手町ビルにある Natural Lawson に入った。

何を買おうかなと迷っていたところ、
以前「空弁」の回でもご紹介した焼鯖寿司が置いてあったので480円とちょっと高額ながら手にとってしまった。

あんまり期待はしていなかったのでが、これが結構うまい。
シソは入っていないのだが、しょうがが鯖とご飯の間にはさまれていた。
鯖も肉厚で、魚の青臭さもなく(フタを開けたときにちょっとしたけど)、
おいしくいただけました。
お試しあれ。

焼鯖寿司

値段は480円。

2005年04月07日

カオマンガイ (not ネオ屋台)

今日は風がとてもとても強かった。
有楽町まで行ったが、外で食べるのは大変だなと思い、
ネオ屋台で食べるのを辞めました。

ということで以前から気になっていた
有楽町駅から東京駅に向かうJRの高架下にあるタイ料理屋
「あろいなたべた」へ行ってみました。
ここの店はオール630円でランチセットを味わえる。

ネオ屋台レポートということで
色々あるセットの中で「タイを代表する屋台料理」と書かれてあった
「カオマンガイ」を注文した。

鶏がらスープで煮込んだご飯の上に、
野菜とスープでじっくり煮込んだ鶏肉がのっていて、
その上に辛いソースをかけて食べる。

ご飯がちょっとやわらかめでぼそぼそ感もあったが、
鶏肉と辛いソースはうまかった。
ご飯の量に比べて鶏肉が少ないので、
もう少し鶏肉を乗せてもらいたい。

カオマンガイ

値段は630円。

2005年04月11日

チキンカツ (not ネオ屋台)

今日は雨が降っていたので、ネオ屋台村には行かなかった。

私の働くビルの地下1階にはレストランがあるのだが、
今日はそこで売っているお弁当を買ってみることにした。
色々売っていた。
最近食べる機会のなかったカツ系を食べてみようと思い、
チキンカツを手に取った。

チキンカツ

値段は750円。


正直、あんまりおいしくなかった。
衣はサクッという音を立てる気が毛頭ないようだし、
中の鶏肉はちょっと変なにおいがした。
(鶏肉独特の臭みみたいな)

普段食べているネオ屋台のランチのほうが安いし、うまい。
こりゃあみんなネオ屋台で並んでも食べたくなるわけだわ。
納得したお昼ご飯となったのだった。

2005年04月20日

焼き鯖寿司 (コンビニ)

今日は雨が降っていたのでネオ屋台村には行きませんでした。

雨の日はお決まりになってきたコンビニ弁当。
今回は ampm に入った。

何にしようか迷っていたところ、例のが見つかった。
そう、焼き鯖寿司。

おもわず買ってしまった。

焼鯖寿司

値段は462円。

今まで食べた焼き鯖寿司は塩味だったのだが、
今回のはタレで、シソもしょうが入っていなかった。

評価は・・・可も無く不可も無く。

ということで、
コンビニの焼き鯖寿司対決は Lawson に軍配ですな。

2005年05月16日

惣菜食べ放題 (not ネオ屋台)

暑くなったり、寒くなったりする今日この頃。

風邪をひきそうな気がしたので、
野菜をいっぱい取ろうと考え、
今日はネオ屋台をパスした。

野菜をいっぱい取れる場所。
それは丸の内センタープラザB1Fにある「庄屋」。
ここのランチタイムは約15種類以上あるお惣菜が食べ放題になる。
値段は950円と高めだが、その価値は十分にある。

風邪をひきそうになった、あなた。
「庄屋」に足を運んでみてはいかがだろうか。

庄屋

値段は950円。

2005年05月31日

Din Don 地鶏の味噌マヨ丼 (not ネオ屋台)

今日も雨がパラついていたので、ネオ屋台はあきらめた。

昨日はコンビニ弁当だったので、
今日は久しぶりにレストランのお弁当を食べることにした。
前回食べた時は失敗したので、今回は慎重に選んだ。

そこで選んだのが、Din Don。
何度かお店で食べたことがあるが、まぁまぁだったからだ。
(まぁまぁならダメじゃん。でもまぁいいの。)

色々あるお弁当の中から選んだのが「地鶏の味噌マヨ丼」。
味噌とマヨの組み合わせに惹かれたからだ。
食べてみると、結構おいしかった。
お店で食べた他のメニューより、おいしい気がした。
地鶏の下にひいてあったキャベツに絡んだタレが、特においしかった。

彩りも考えられていたし(漬物がトマトだったらなお良し)、
このボリュームで600円は安いと思った。
こりゃあネオ屋台オーナーたちも、うかうかしてられませんぞ。

地鶏の味噌マヨ丼

値段は600円。

2005年06月19日

ネオポンテ アリオ蘇我

この前、たまたまネオ屋台村を経営する会社のトップページを見たら、
「ネオポンテ」という新企画があることを知った。

ネオポンテとは、
「ネオ屋台→ネオ店舗→ネオテンポ→『ネオポンテ』
今までの『テンポ』の常識を覆す(ひっくり返す)意味を込め、また親しみやすく覚えやすい印象に残るショップ名として考案」
とのことだ。

ん、なんだ?

百聞は一見にしかず。
ということで、早速アリオ蘇我に行ってみた。

ネオポンテ マハッタ車ネオポンテ 上海坦々車

すげー。
フードコートにネオ屋台がある!!
と思ったが、車は概観だけで、中は普通の厨房になっていた。

続きを読む "ネオポンテ アリオ蘇我" »

2005年06月28日

菱膳 豆たっぷりの夏野菜 (not ネオ屋台)

今日・明日は研修で市ヶ谷にいる。

朝、研修場所に向かう時、どの店でランチを食べようか考えていたのだが、
お昼休みに入る直前に司会の人が
「隣の部屋にお弁当があります」とのこと。

お昼ご飯が出るのか!!

得したようで、損した気分。
だってどこで食べようか考えていたからさ。

枝豆ハンバーグを中心に、夏野菜が多く使われていた。
値段がいくらなのか菱膳のホームページを調べたが、載っていなかった。

味はまぁまぁという感じ。
でもおいしいよ。

豆たっぷりの夏野菜

値段は???円。(会社持ち)

2005年06月29日

菱膳 洋食屋ビストロ膳 (not ネオ屋台)

今日も研修。

お昼も出ました!!

昨日、
「値段がいくらなのか菱膳のホームページを調べたが」
と書いたが、
どうやら違うホームページを見ていたようだ。

同じようなURLだったため間違えたようだ。
昨日見たのは、
http://www.hishizen.com/
今日見たのは
http://www.hishizen.jp

ね。
一緒でしょ。

つうか、値段載ってました。
昨日のは 1180円。
今日のは 1200円。

ありえない。
だってネオ屋台の倍の金額。

500円くらいかと思っていたよ。。。

ネオ屋台の方がいいぜー!!

洋食屋ビストロ膳

値段は1200円。(会社持ち)

2005年07月01日

グルメ杵屋 鳥そぼろ弁当 (not ネオ屋台)

日本人ってちょっと甘いものって好きだよね。
テリヤキとか甘々だけど、和食とかにも少し砂糖を入れたりするのがポイントだったり。

今日はそんな、少し甘い鳥そぼろ。
黄色とそぼろの2色にそそられちゃったのだ。

そぼろってどこで買っても大抵の場合、おいしいと思う。
今日のもおいしかったし、かなり前に食べたコンビニのそぼろ弁当もおいしかった気がする。

今日のお昼は外したくないな、と思ったあなた。
そぼろ弁当を選べば、無難においしい食事にありつけますよ。

鳥そぼろ弁当

値段は600円。

2005年07月04日

日清食品 地中海風シーフードヌードル (not ネオ屋台)

先週一度もネオ屋台で食べられなかったから、
今週こそは、と思っていたが今日も雨。
雨ふりすぎ。
でも気になっていた水不足もこれで解消されそう。

コンビニやレストランの弁当にも飽きたから、
ついにカップヌードルに手を出してしまった。
しかも新しい味。
地中海風、ブイヤベース仕立て。

正直、普通のシーフードの方が私は好き。
あんまりコクがなく、なんだか中途半端な感じだった。

関係ないけど、大手町にはラーメン屋が少ない。
近くで知っているのは味噌膳くらい。
おいしいラーメン屋が大手町に店を出せば、確実に儲かると思う。
ネオ屋台でおいしいラーメン屋とか来ないかなー。

地中海風シーフードヌードル

値段は178円。(たぶん)

2005年07月11日

水道局 煮付け定食 (not ネオ屋台)

食べようと思っていたネオ屋台がお休みということを知り、
今日は大手町をブラつくことにした。

と思ったら、いつのまにか神田の方まで来ていた。

ふと横を見ていると、水道局があった。
そこの前には「一般の人もどうぞ。カキフライ定食630円」と書かれた看板があった。

お、安い!!
と思いまして、入ってみました。

定食は3つあり、私は「煮付け定食」を選んだ。
小鉢も一つ選ぶことができた。

雰囲気は昔の社食という感じで、決してきれいとはいえないが、
のんびりテレビを見たりすることができて、
なんだか落ち着くことができた。

またいこうかなー。

煮付け定食

値段は560円。

2005年07月20日

刀削麺 坦々麺 (not ネオ屋台)

今日は同じ大手町で働く父とお昼ごはんを食べに行った。
職場で父親に会うと、なんか変な感じ。

父は忙しく、いつもお昼休みも20分くらいしかとっておらず、
食べたら即仕事に戻るとのことだった。
でも今日は無理を言って、
神田の方にある刀削麺まで足をのばした。

パクチーを大盛にして頼んだ坦々麺。
父も気に入ってくれたようだ。

あんまり仕事しすぎて、過労死しないでおくれよー。

坦々麺

値段は680円。

2005年07月26日

丸星 チキン南蛮定食 (not ネオ屋台)

実は(ってほどでもないが)、会社のビルが変わった。
5分くらいサンケイビルから遠くなった。

ということで、ほんの少しだけ
ネオ屋台ランチを取り上げる機会が少なくなるかもしれませんが、
ご了承ください。

そして早速、ネオ屋台以外のものをご紹介。
台風が近づいていたから許してください。。。

ここのチキンはむね肉を使用しており、ジューシーに仕上がっている。
上にかかっているタルタルソースが少ししつこく感じる時もあるが、おいしい。
いつも2本だけついてくる「かりんとう」も捨てがたい。

チキン南蛮はなんでも宮崎の名物らしい。
本当かな???

一度ご賞味を。

チキン南蛮定食

値段は950円。

2005年08月08日

BeGoodCafe ランチセットC (not ネオ屋台)

ネオ屋台なようでネオ屋台と非なるもの。
なぁんだ?

答え。
丸ビルの前に出ている飲食店。

BeGoodCafe Car

外見は車だが、私が知る限り、移動はしない。
本当は固定店舗なネオ屋台。
しかもここはあの大企業Kubotaが経営している。

続きを読む "BeGoodCafe ランチセットC (not ネオ屋台)" »

2005年08月15日

グリルチキンのパスタサラダ (not ネオ屋台)

「大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩くランチタイム」と銘打っておきながら、
暑さに負けてネオ屋台まで食べ歩けない私がいる。
ネオ屋台ランチをご紹介できない時がもうしばらくあるかもしれませんが、ご了承ください。

今日食べたのはセブンイレブンのパスタサラダ。
値段の割りには豪華な感じが出ている。
OLが買っていたので、私も買ってみた。

サラダにかかるようなドレッシングを想像していたのだが、
ドレッシングとは微妙に違う、しいたけなどが入った和風味。
ソースがパスタと混ざりにくいのではと思いきや、意外とうまいこと絡まった。
パスタの量とサラダ、チキンがちょうど良いバランスで、なかなか良い感じ。

コンビニ弁当もネオ屋台ランチの競合なので、よく研究したい。

グリルチキンのパスタサラダ

値段は295円。

2005年08月17日

谷ラーメン ラーメン+半チャーハン (not ネオ屋台)

いつも「暑い暑い」と断りを入れて、ネオ屋台ランチを食べていない私。
昨日会った人に怒られてしまった。。

だから今日は国際フォーラムまで行くことにしました!!
しかも快適な方法で!!!!!

丸の内シャトルをご存知ですか?
丸の内界隈を定期的に走っている無料のシャトルバス。
1時間に4本走っていて、時間さえあえば便利な代物。
所要時間は歩くのとあまり変わらないが、クーラー効いてて乗り心地も最高だ。

そんなシャトルバスに乗っていった国際フォーラムだったが、
肝心なネオ屋台がいまいちだった。
3台しか出ていないし、人も結構並んでいたので並ぶ気にならなかった。

ということで、ガード下にある気になっていたラーメン屋に足を運んだ。

続きを読む "谷ラーメン ラーメン+半チャーハン (not ネオ屋台)" »

2005年08月26日

和田倉門レストラン (not ネオ屋台)

今日足を運んだのは丸の内シャトルから見えていた、
噴水がある公園に面していて、立派な建物。
和田倉門噴水公園。

食べるところがあるのかもわからなかったが、
あのロケーションには確実にあると踏み、向かった。

そして、
実際にレストランがあった!!

ブッフェ形式で、結構な人で賑わっていた。
ウェイターが少なく、テーブルが空いているのにも関わらず、5分くらい待たされた。

レストランの中からは噴水と、皇居の生い茂る緑が見え、
とても大手町にいる感じはしなかった。
中からでもやっぱり良いロケーションだ。
和田倉門レストランから見える噴水、緑

料理は、

続きを読む "和田倉門レストラン (not ネオ屋台)" »

2005年09月20日

井ノ弥 ちらし近江町得盛 (not ネオ屋台)

この連休を利用して、石川県・金沢市に行ってきた。

金沢には、
かの有名な兼六園や
兼六園
昔ながらの街並みが広がる茶屋街
茶屋街
など、見所たくさん。

続きを読む "井ノ弥 ちらし近江町得盛 (not ネオ屋台)" »

About ランチレポート

ブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」のカテゴリ「ランチレポート」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはブログの始め方です。

次のカテゴリは我思ふです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34