メイン

ネオ屋台レポート アーカイブ

2005年01月10日

ネオ屋台に関するブログを始めることにしました

準備もできたことですし、あらためまして。

ネオ屋台が好きな私。
ネオ屋台に関するホームページがあったらいいなと思っていたけど、
googleとかで探してもあんまり見つからないから、作っちゃおう。
それがこのホームページを始めたきっかけ。

ネオ屋台のスケジュールや営業場所とかを扱いたいから
ホームページを持っているネオ屋台オーナーにメールを送ったが、
一人を除いて、ことごとく無視された。
さみしいね。
でも唯一帰ってきたやさしいネオ屋台オーナーに理由を聞いたら、
営業場所とかを公開してしまうと怖いお兄さんや警察が来てしまい、
営業できなくなってしまう恐れがあるかららしい。
それもそうですよね。
ネオ屋台村やスーパーの駐車場で営業している場合を除き、ネオ屋台の営業場所のほとんどは
無許可(保健所の許可は取得している)で出店しているんだものね。
(ネオ屋台に必要な許可などはこちらに詳しく書いてあります。)

「屋台」商売の始め方・儲け方


でも現実を知って、結構ショックだった。
だってこのホームページの意味がないじゃん。

だから趣向を変えてみようと思った。

せっかく会社の近くにネオ屋台が毎日来ているのだから、
ネオ屋台のお弁当を買ってきたらそれをレポートするホームページにしようかと。
でもそうすると、全国のネオ屋台情報を扱うという野望が打ち砕かれてしまう。

うーん。

とりあえず今はできることから始めよう。
という結論になりました。
サイト開設一ヶ月にして、コンテンツの見直しか。。。

2005年01月11日

ネオ屋台 評価の方法

ネオ屋台を評価する際の方法を決めよう。

評価のポイントは5つ。
ネオ屋台で販売しているお弁当の【味】、【見た目】、【値段】。
車のおしゃれさやメニューの見易さに配慮しているかという【やさしさ】。
サービス業に重要な【接客】。

そして最後に、5つの評価ポイントを総合して評価する【ネオ度】。
この点数が高ければ高いほど、私がおすすめするネオ屋台となるわけだ。

これらの評価は5点満点の星で表現する。
項目毎に、良かった点は「+」、悪かった点は「-」でコメントを書くこととする。
最悪:☆1
悪い:☆2
普通:☆3
良い:☆4
最高:☆5

なお、この内容は全くの独断と偏見で私が勝手に評価するものであって、
他の人がどう思うかはわかりませんのであしからず。

それでわ、明日から早速スタートだ!!
いってみよー。

2005年01月16日

ネオ屋台ランキング 開催中!!

ネオ屋台ランキングを開催します。
みんなの大好きなネオ屋台を教えてください。
東京に限らず、全国のネオ屋台・移動販売車に投票しちゃってください。
投票はこちらから。終了しました。

5つの質問に答えてください。
・ネオ屋台名
・好きな理由
・ネオ屋台を利用する頻度
・利用する場所
・今後に期待すること

みんなの投票待ってまーす!!

2005年07月21日

ネオ屋台村 スーパーナイト

今夜と明日はネオ屋台村スーパーナイト。
月に1回くらいのペースで国際フォーラムでやっている。

ポスターなどでその存在は知っていたが、行くのは初めて。

まず人の多さにびっくりした。
すごーい人だった。
サラリーマンやOL、普通の学生っぽい人達までいた。

ネオ屋台村 スーパーナイトネオ屋台村 スーパーナイトネオ屋台村 スーパーナイト

バンドによる演奏もやっていた。
私がいた時はアフリカ系の民族音楽。
みんなノリノリだった。

肝心のネオ屋台は25台も出ているらしく、
見たことのないネオ屋台がたくさんいた。

ロテサリーチキン、海老マヨクレープ包み、肉じゃが、焼きシメサバを買った。
おなかがすいていたので、写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまった。
ご紹介することができなくて、残念。

ビアガーデンが好きな方はきっとこの雰囲気も好きだろう。

明日もやるようなので、有楽町付近で飲もうとしている方は
足を運んでみてはいかがだろうか?

About ネオ屋台レポート

ブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」のカテゴリ「ネオ屋台レポート」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはブログの始め方です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34