メイン

アジア料理 アーカイブ

2005年01月25日

デリキムチ カルビクッパ

デリキムチ
私がネオ屋台を知るきっかけになった、デリキムチ。
「マネーの虎」という番組に出ていて、虎からお金をGETしたツワモノである。
あの頃はキムチだけを販売していた気がする。車の形も違っていたはず。
今では大手町でランチを販売している。

今日のメニューはトッポギランチかキムチチゲランチだった。
私はキムチチゲランチを頼んだのだが、時間が掛かるらしく、カルビクッパだったらすぐとの事。
んっ?カルビクッパなんてどこにも書いてないけど。。
まぁいいか。
キムチも4種類のうちから一つ選べる。
白菜、きゅうり、イカ、大根(たぶん)があり、私は珍しいイカを選んだ。

カルビクッパ

値段は600円。

続きを読む "デリキムチ カルビクッパ" »

2005年01月26日

Jalan Jalan ナシゴレン

Jalan Jalan
Jalan Jalanとはインドネシア語で「散歩」のこと。
5年くらい前にインドネシア・バリ島を旅行した事がある。
毎日のように食べていたナシゴレン。店によって味は全然違った。
一番おいしかったのはクタのKマートのすぐ横にあるレストランのナシゴレンスペシャル。
かなりうまかった。
もしよかったらぜひ足を運んでみてください。

というような、思い出深いナシゴレンを今日は食した。

ナシゴレン

値段は600円。

続きを読む "Jalan Jalan ナシゴレン" »

2005年01月28日

アジアンランチ アジアンBOX

アジアンランチ
ネオ屋台で一番成功を収めているであろう、アジアンランチ。
毎日のようにどこかのネオ屋台村に出店していて、かつ、他の場所にも出店している。
他のネオがガラガラなのに、ここだけは常に10人くらい並んでいる。
「寒い中、こんなに待ちたくない」と思ったのだが、
昨日は良いことがあったので(明日書きますね)とりあえず我慢してみた。

ランチボックスの形は2種類ある。中が分かれているものと分かれていないものだ。
分かれていない方は「アジア3色ぶっかけごはん」といって50円安いのだが、見栄を張って、分かれている方にした。
料理は6種類あった。私が選んだのは太麺の黒醤油炒め、豚挽肉と大根の甘辛煮、ココナッツグリーンカレー。
他には豚角煮、ピリ辛パリパリキャベツ、昭和的ブタカクカレーだった。

アジアンBOX

値段は650円。

続きを読む "アジアンランチ アジアンBOX" »

2005年02月02日

EAST DINER 温玉付特製カレー

EAST DINER
陽だまりが暖かい今日この頃。
昨日の国際フォーラムと同様、大手町サンケイビル前のネオ屋台村でも、
買ったばかりのお弁当を広げている人を何人か見た。
国際フォーラムと違い、ここには風をさえぎるビルはないが、暖かい陽だまりがある。
でもちょっとまだ寒いね。

今日は激安だった。
通常価格500円の特製カレーがなんと、今日は390円!!
しかも温泉玉子とミニサラダまでついている。
す、すげー。
即、買いました。

EAST DINER

値段は390円。

続きを読む "EAST DINER 温玉付特製カレー" »

2005年02月24日

スブラギハウス スブラギ

スブラギハウス
先週「木曜日ネオを全て制覇」と書いたが、実は一つだけ残っていた。
先週はお休みだったみたいで、私が勘違いしてしまったようだ。
ということで、ギリシャ料理のスブラギいってみよー。

「175RのSHOGOも好き」なスブラギハウス。
芸能人の写真やサインが置いてある店とか見かけるが、
あまりおいしくない店にもサインが置いてあることは確か。
芸能人はうまい・まずいに関わらず、サインを置いていくのだろう。
そんなネオでないことを祈り、並んだ。

ソースはチリ、スパイス、マイルド、チリマイ、スパマイの5種類。
お腹が減っていた私はスパイスとマイルドの2つを頼んだ。

スブラギ

値段は400円。(2つで800円)

続きを読む "スブラギハウス スブラギ" »

2005年02月28日

こぶみかん 3品弁当

こぶみかん
月曜日の大手町ネオは制覇してしまったので、有楽町まで10分かかるが、
まだ食べたことのないネオを目指して歩いた。
今日は日差しが暖かいので、気持ちの良い散歩となった。
たくさんの人と行き交い、たくさんの交差点を渡った。
会社に帰ってきたら体が熱かった。

正直言わせてもらうと、「行って、食べて、帰ってきて」と結構忙しいんだなー。
でもがんばる。

大手町のネオ屋台村には来ない今日のネオ。
4品の中から3品選ぶ、3品弁当。
7品目野菜のタイ風カレー、大根とひき肉の甘辛煮、鶏肉と野菜のバジル炒めを選んだ。
他にはチーズチリ・ポテトがあった。

3品弁当

値段は600円。

続きを読む "こぶみかん 3品弁当" »

2005年03月02日

MILLAN 2色盛り(マサラチキン、サグチキン)

MILLAN
うまい棒って文字通りうまいよね。
以前、ビンゴの景品でうまい棒30本入りをもらってきたのだが、
1/3くらいまではおいしくいただけた。
その後は・・・
でもそんなうまい棒を1週間で1000本食べた人がいる。
一週間でうまい棒1000本を食べきる男
日記形式になっていて、なかなかおもしろかった。
うまい棒を食べ続けた人にしかわからない「痛み」を知った。

そんなうまい棒を今日のネオはサービスとしてくれた。
上の日記を読んで以来、ちょっと食べたかったのよねー。
うれしかったです。

新しいメニューが追加されていた。ほうれん草のカレー、サグチキンだそうだ。
新しいカレーも気になるが、マサラチキンも捨てがたいので、
欲張って2色盛りにした。

2色盛り(マサラチキン、サグチキン)

値段は600円。

続きを読む "MILLAN 2色盛り(マサラチキン、サグチキン)" »

2005年03月22日

SUN Shine Cafe 健康ランチセットA

SUN Shine Cafe

久しぶりのネオ屋台。
小雨がパラつく中、大手町サンケイビル前に足を運んだ。
今日もいつも通りネオ屋台の車が並んでいた。
やっぱりいつもの所にいつものモノがあると安心するよね。
営業場所を固定化することは非常に大事だ、と感じた。

去年の夏にベトナムを訪れた時、食中毒になった。
今日はそんなベトナム料理のフォーに挑戦。
(フォーでは食中毒になることは無いと思うが。。)

以前まではフォーしか扱っていなかったと思うのだが、
いつのまにかご飯とおかずがつくセットが加わっていた。
フォーとごはん、おかずとして1品選べて、更にサイドとして2品選べる。
おかずは、特製ハッシュドビーフ、5品目野菜とミートボールのスイート&チリがあり、私は後者。
サイドは食物繊維豊富なきくらげとメンマの炒め物、腎臓の働きを活発にする里芋とキノコのあんかけを選んだ。
他にはごぼうととり肉の煮物、小松菜と豆腐の和え物があった。

健康ランチセットA

値段は600円。

続きを読む "SUN Shine Cafe 健康ランチセットA" »

2005年03月31日

elephant box バインミー、フォー

elephant box

バインミーとはベトナムのサンドイッチのこと。
ベトナムには行ったことはあるが、バインミーは食べたことがない。
初挑戦です。

ここのネオには4種類くらいのバインミーがあったが、
初心者ということもあり、レギュラーのバインミーをいただいた。
本日スープもフォーとクラムチャウダーの2種類あって、
ベトナムの代表料理のフォーをいただいた。
ベトナム尽くしだね。


バインミー、フォー

値段は630円。

続きを読む "elephant box バインミー、フォー" »

2005年04月06日

ビビン亭 日向地鶏の炙り焼き

ビビン亭

大手町、有楽町のネオ屋台村に出店しているネオ屋台の写真は
全て撮りきったと思っていたのに、実はまだ残っていたようだ。
それが今日のネオ。
ご飯食べ終わって、オフィスに戻り、NeoYatai.comで今日のネオを確認しようと思ったら「あれ?ない!!」。
来週撮ってきます。。

丼の種類は4種類あった。
地鶏、スモーク豚肉、タコス、霜降り牛肉。
どれも魅力的な名前だったが、その中でも「日向地鶏の炙り焼き」に惹かれた。
辛いソースをかけるか、かけないかが選択できる。
スープがついてくる。

ビビン亭

値段は600円。

続きを読む "ビビン亭 日向地鶏の炙り焼き" »

2005年04月13日

MILLAN 2色盛り(マサラチキン、ココナッツチキン)

MILLAN

今夜は有楽町の国際フォーラムでネオ屋台村スーパーナイトだそうだ。
ネオ屋台が20台集まって、生演奏もあるそうだ。

そのせいなのかわからないが、
大手町のネオ屋台村に行ったら2台しかネオ屋台が出店していなかった。
ネオ屋台村のホームページを確認して行ったのに!!
しっかり更新してほしいよ、全く。

でも大丈夫。
今日の目的だったMILLANは出店していた。
ありがたい。

マサラチキンの他に、今日はココナッツチキンカレーがあった。(前回のサグチキンはなかった。)
欲張りな私は2色盛りにした。

2色盛り(サグチキンとココナッツチキン)

値段は600円。

続きを読む "MILLAN 2色盛り(マサラチキン、ココナッツチキン)" »

2005年04月26日

デリキムチ 豚キムビビンバ

デリキムチ

キムチ屋さんのキムチ。
豚肉とキムチって合うよね。
今日はそんな組み合わせを思う存分楽しめる豚キムビビンバを選んだ。


豚キムビビンバ

値段は650円。

続きを読む "デリキムチ 豚キムビビンバ" »

2005年05月19日

スブラギハウス スブラギ

スブラギハウス

今日はとてもよい天気だった。

大手町サンケイビル前では何かのイベントをやりそうな雰囲気があった。
でもスピーカが2つと机が置いてあっただけで、すごくチープな感じがするイベントだった。
ここって誰でもイベントできるのかしら。


スブラギ

値段は400円。

続きを読む "スブラギハウス スブラギ" »

2005年05月25日

ジャランジャラン チキンと玉子のスパイシースープカレー

ジャランジャラン

今夜の夕食は冷やし中華だった。
もうすぐ夏だなぁー。

でも夏の前は梅雨。
私の天パーがクルクルする日々がすぐそこに。
髪の毛を切りに行こうっと。


チキンと玉子のスパイシースープカレー

値段は550円。


【味】
☆4
+カレー:ココナッツベースの少しドロドロしているスープカレー。スパイシーさもほど良い。
     強いて言うと何かがもう一つ足りない。その何かは私にはわからない。。

【見た目】
☆4
-えびせんの隣に何か鮮やかな緑が欲しいところだ。その何かは私にはわからない。。

【値段】
☆4
+うれしい値段設定。

【やさしさ】
☆5
+装飾がインドネシアっぽく、ガムランを使った音楽も心地よく流れている。
+袋が2種類あり、選んだメニューによってどちらに入れればよいか言ってくれた気がした(たぶん)。
+カレーとご飯が分かれて盛られていて、食べやすかった。

【接客】
☆4
+笑顔で接客していた。
+「えびせんが湿気ってしまうので早めにお食べください」と言ってくれたが、案の定、湿気ってた。。

【ネオ度】
☆4
仕事が丁寧そうな感じで、車の雰囲気にもこだわっており、
お客に気を使ってくれているネオ屋台だということがよくわかる。
ただ今はどちらかというと男っぽい雰囲気がしすぎるので
女性の意見を聞き入れ、もう少しやわらかくした方がもっとよくなると思う。
カレーはご飯と別々に盛られており、やっぱり別々の方が食べやすかった。
(やっぱりというのは、カレーとご飯が同じランチボックスに別々に盛られていて、食べづらかったことがあった。)
二つ容器を用意しなくてはならないのでコストはかかるかもしれないが、
これからも別々で提供していただけることを祈る。

2005年06月09日

エレファントボックス クリームチーズチキン、フォー

エレファントボックス

今日は晴天だった。
気持ちよい風も吹いており、昼寝するにはもってこいだ。
しかし、午後一からミーティングがあった。
おなかいっぱいの私は、睡魔と格闘した。

こんな天気が良い日が続けばいいのになぁー、と思ったが、
もうすぐ梅雨だ。
梅雨の時期はネオ屋台の売上も下がることだろう。
今年もがんばって乗り越えてもらいたい。


クリームチーズチキン、フォー

値段は630円。

続きを読む "エレファントボックス クリームチーズチキン、フォー" »

2005年06月15日

MILLAN 2色カレー(マサラチキン、ココナッツチキン)

MILLAN

久しぶりに雨の日のネオ屋台村に足を運んだ。

そしたら、びっくり。
ネオ屋台達がサンケイビルの下に潜り込んでいるではないか。

以前は、雨の日でも晴れの日と同様にネオ屋台は並んでいた。
傘を持ちながら、ランチボックスの受け渡しはめんどくさいな、
と思ったため、雨の日は行かないようにしていた。

でも今は違う。
客が並ぶところは、雨が降らないようになっている。
傘を折りたたんで、いつもと同じように並び、
いつもと同じように受け渡しができる。
いいねー。

ということで、雨の日でもサンケイビルなら快適にお弁当が買えますよ。
(食べるところはないけどね。)


2色カレー(マサラチキン、ココナッツチキン)

値段は600円。

続きを読む "MILLAN 2色カレー(マサラチキン、ココナッツチキン)" »

2005年06月21日

サンシャインカフェ 健康ランチ

SUN Shine Cafe

『マクロビオティック』という言葉をご存知だろうか?
今日のネオ屋台はその『マクロビオティック』を意識しているらしいので、
その内容について調べてみた。

マクロビオティック入門
「マクロビオティックとは、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなり、
古代ギリシャ語を語源として「長く健康的に生きるための方法」を意味します。」
「マクロビオティックには、どんな効果があるのでしょうか?
「ストレスが解消できる」「ダイエット効果がある」「美容によい」など、
いろいろな効果が語られていますが、その根本にあるのは、人間が本来持っているはずの、
自然のバランスを取り戻せるということ。そもそもストレスや肌荒れ、肥満などは、
身体のバランスが不自然であるために起こるもの。自然のバランスを取り戻せば、
身体や心の不調が軽減され、毎日は快調になります。」

ですって。

よくわからないが、とりあえず健康になるらしい。
でも色々な制限があるようで、本格的にやろうと思ったら、
結構大変そうな気がした。

今日のネオが正しいマクロビオティックなのかはわからないが、
とりあえず野菜盛りだくさんでした。


健康ランチ

値段は600円。

続きを読む "サンシャインカフェ 健康ランチ" »

2005年07月13日

ビビン亭 ビビンバ 自家製スモーク焼豚

ビビン亭

並んでいたら、後ろに並んでいたおばあちゃんが話し掛けてきた。
「ここへはよく来られるんですか?」
上品な感じのするおばあちゃんだった。

人に話し掛けられたのにびっくりしたが、
おばあちゃんが並んでいたのもびっくりだった。

聞くところによると、
その人は以前ここのネオ屋台村でクラムチャウダーを食べ、
今日もそのクラムチャウダーを目当てに来たらしいのだが、
見つからず、私と同じネオに並んだらしい。

クラムチャウダー???
elephant box が以前クラムチャウダーを提供していたのを見たことはあるが、
そのことなのだろうか?

老若男女に受け入れられ始めたネオ屋台。
なんだかすごいなと思った。


ビビンバ 自家製スモーク焼豚

値段は600円。

続きを読む "ビビン亭 ビビンバ 自家製スモーク焼豚" »

2005年07月27日

EAST DINER アジアごはんボックス

EAST DINER

昨日は台風が上陸するということで、会社から早めに帰りなさい命令がでた。
しかし台風は上陸せず、ラッキーな日だった。

今日は台風一過。
メチャクチャ暑かった。
並んでいる間、靴がとても熱くなった。
こんなに暑い日は珍しい。

でも気持ちの良い暑さで、海に行きたくなった。
夏休みくれー!!

アジアごはんボックス

値段は650円。(トリプル)

続きを読む "EAST DINER アジアごはんボックス" »

2005年08月01日

アジアンランチ アジア式3品ぶっかけランチ

アジアンランチ

ネオ屋台村のホームページがここ3週間更新されていない。
行けばいっぱい来ているだろうと思い、国際フォーラムのネオ屋台村に行った。

すると、3台しかいなかった。

月曜日に来るネオ屋台のリストには8台の名前が書いてあるのに、たった3台。。。
2台は「休み」と表示されていたが、それ以上にいないなんて。

ネオ屋台を楽しみに来ている人たちに、少し失礼ではないだろうか?

ネオ屋台オーナーも人間なので休みが必要なのはわかるが、
せめてホームページ上だけでもいいので、最新の情報を掲載してもらいたい。

ちゃんと村を運営してください!!

アジア式3品ぶっかけランチ

値段は600円。

続きを読む "アジアンランチ アジア式3品ぶっかけランチ" »

2005年08月10日

MILLAN 2色カレー(マサラチキン、ココナッツチキン)

MILLAN

ネオ屋台を始めたいという方がいたので、
私の知り合いのネオ屋台オーナーの方にご紹介した。

その人は会社勤めをまだしているので、
夏休みを利用し、ネオ屋台体験をしている。

すごい良い顔をしていた。
活き活きとしていた。

自分のやりたいと思っていることに携われることは
やっぱり良いことなんだなと感じた。
たとえつらくても乗り越えられるのではないかとも思った。

早く自分のやりたいことがしたいなー。

2色カレー(マサラチキン、ココナッツチキン)

値段は600円。

続きを読む "MILLAN 2色カレー(マサラチキン、ココナッツチキン)" »

2005年08月22日

SUN Shine Cafe 健康ランチセット

SUN Shine Cafe

先週の木曜日から土曜日にかけて、
インターネットがつながらなかった!!

障害が起きているものと思い、次の日、
会社からTEPCO光のホームページを確認した。
しかし障害は起きていなかった。

直る気配がなさそうなので、修理の人に来てもらった。
調査してもらったところ、家の線は問題なく、外のどこかで線が切れているとの事。

切れている場所を特定し、修復するまでに2日間。
インターネットが使えなくなってから合計で3日間。

ちょっと遅すぎですねー。
私がネットで株取引でもしてたら損害賠償ものですね。

外との交信ができない一切できないPCの無力さを痛感した3日間だった。

ということで先週金曜日に食べたレビュー。

 健康ランチセット

値段は600円。

続きを読む "SUN Shine Cafe 健康ランチセット" »

2005年08月31日

アジアンランチ アジア式3品ぶっかけランチ

アジアンランチ

先日、マクドナルドにあるメニューを1ヶ月間食べ続けるという
ドキュメンタリー映画「SUPERSIZE ME」を見た。

実験を始める前に徹底的に健康診断を行い、何も異常がなかった人が、
マクドナルドを2週間毎食食べ続けただけで、
医師からドクターストップをかけられるほど健康状態が悪くなるという内容だった。
(実験は1ヶ月間続けられた)

始める前、3人の医師からは
「体は順応する力があるので、体脂肪が多くなるくらいですよ」
という楽観的な意見だったのだが、蓋を開けてみれば
肝機能障害を起こす直前の健康状態になるという結果。

この映画を通じて、食の大切さを知った。
そして自分が食べているものの安全性を少し気にするようになった。

おいしいからといって、ジャンクフードをたくさん食べるのは辞めましょう。

ネオ屋台はどうなのだろう???

アジア式3品ぶっかけランチ

値段は600円。

続きを読む "アジアンランチ アジア式3品ぶっかけランチ" »

2005年09月07日

エレファントボックス クリームチーズチキン、フォー

エレファントボックス

ごめんなさい。
最近本業が忙しくて、なかなかレビューできておりません。

台風。
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

この前、日経新聞に載っていた写真がすごかった。
杉並区のマクドナルドの店内の写真なのだが、
浸水しており、小川みたいに店内に水が流れているのにもかかわらず、
お客さんは普通に笑顔で食事してるの。

そんなに食事したいか???
早く家帰ったほうが良いのではないかと、思った。
ま、家帰っても同じだから、食事して力を蓄えるつもりなのかもしれないな。


先週の木曜日食べた分のレビュースタート!!


クリームチーズチキン、フォー

値段は630円。

続きを読む "エレファントボックス クリームチーズチキン、フォー" »

2005年09月12日

デリキムチ プルコギごはん

デリキムチ

いやぁー。
仕事が一段楽したので、今週はどんどん行きますよ。

といっても木・金は会社を休むので、
必然的にネオ屋台レビューもお休みしますがね。

さぁ行ってみよー!!


プルコギごはん

値段は650円。

続きを読む "デリキムチ プルコギごはん" »

2005年09月14日

SUN Shine Cafe 健康ランチセット

健康ランチセット

昨日のネオ屋台村には4台のネオ屋台が来ていた。
いつも一番サンケイビル寄りに陣取っている旬彩館が、
昨日は車と車の間に、いつも通りの横向きで止まっていた。

旬彩館は後ろに販売口がある。
横向きの旬彩館の後ろに違う車が止まってしまうと、
販売口はふさがれてしまい、
提供している料理をお客にアピールすることができない。

習慣で横向きに止まってしまったのかもしれないが、
あの場合は縦向きに止まるべきだったろう。
習慣は恐ろしい。

昨日食べたランチをご紹介。
(明日、明後日はお休みです。)

健康ランチセット

値段は600円。

続きを読む "SUN Shine Cafe 健康ランチセット" »

About アジア料理

ブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」のカテゴリ「アジア料理」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはカレーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34