メイン

我思ふ アーカイブ

2005年01月13日

食中毒には気をつけて

ブログを始めてからというもの、他人のブログが気になる。
Yahoo!Newsに眞鍋かおりのブログがトラックバック日本一と書いてあったので読んでみた。
新年早々食中毒になったそうだ。

食中毒といえば、2004年夏にベトナムに旅行した時、私も食中毒になった。
屋台で食べていて食中毒になったらあきらめがつく。
しかし、ガイドブックに載っているちゃんとしたレストランで食べた時になったのだ。

夕食を食べて3,4時間経った時だ。
おなかの中がグルグルしだして、下痢になった。
吐き気はないのだが、熱が出てきた。
もうやばいなと思って病院に行った。
案の定、食中毒と診断された。
それから1週間、近くにトイレがないと不安な日々を送ることとなった。。。


ネオ屋台の皆様、くれぐれも食中毒だけは出さないように
手洗い、消毒をして、清潔な所で調理・盛付けを行ってくださいねー。

2005年01月20日

ドラゴンクエスト 「復活の呪文」

今日は大手町・サンケイビル前のネオ屋台村はお休みではないのだが、
私が会社をお休みした。。。

ということで、全く関係のない話。

ドラゴンクエスト(通称:ドラクエ)というゲームをご存知だろうか?
15年以上前に発売されたファミコン用のゲームだ。
モンスターを倒して、レベルを上げて、世界を救う。
簡単にいうとそんなゲームなのだが、実に面白いゲームだった。

ゲームを終える時、次回も同じ所から始められるように
「復活の呪文」といわれる暗号を神父から聞いて、紙に書き留めておく。
「復活の呪文」は20文字のひらがなから成り立っており、書き留めることはすごく大変だった。
写し間違える事も多々あり、その時は実に悲惨な目を見るのだった。

そんなあまり良い思いでがない「復活の呪文」だが、その仕組みを解読した人がいるのだ。
「復活の呪文」資料室

自分の好きな名前、所持金、経験値、武器、持ち物など、何でも自由!!
すごい、すごすぎる。

そりゃあ、がんばれば解読できるかもしれないよ。でも一体誰がそんなことしようと思う?
少なくとも私は全く思わなかった。

と思っていたら、
会社の人で解読した事があるという人がいた。隣の隣の人だ。
こんな近くにいたのかー!!!!!
びっくりしました。

ドラクエ8が 2004/11/27 に発売されました。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

2005年01月23日

欲しいものができた

あまり物欲がない私。
でも1週間前から気になるものができた。
それは車。
ネオ屋台の車を販売しているサイトを回っていたら、私の目に飛び込んできたのだ。


1953年製 VW T-1 CONV (old car's marketより)

ビートル型で、コンバーチブル。しかもなんか高級感もある。
いいじゃない、いいじゃない。
エアコンとか効きが悪そうだけど、そんなの関係ない。
乗っていてかっこいいのがいい。

でも、
私は行動範囲が狭い。駐車場もない。ましてや、車を買うお金もない。
つうか、いくらなんだ?

ダメだー。
値段を聞いても買えるはずもないわ・・・

でもなんだか欲しいの。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

2005年01月29日

Yahoo! Japan に登録されたぁ!!

1/26 にメールが届いてた。
差出人は「mail.yahoo.co.jp」となっており、
最近話題のフィッシング詐欺とかなのかなと思いながらも、読んでみた。
するとびっくり!!
「ご推薦いただいたページ
http://www.neoyatai.com/
を Yahoo! JAPANに掲載させていただきました。」だってさ。
まじで!?

1~2営業日後の反映って書いてあったからさっそく次の日調べてみました。
「neoyatai.com」を探せっと。
おおー、2件も出てきた!!
生活と文化 > グルメ、ドリンク > 弁当
地域情報 > 日本の地方 > 関東 > 東京都 > エンターテインメント > グルメ > グルメガイド > ランチガイド
紹介文が
「アジア料理、カレー、洋食等、東京都内の移動販売車の出店スケジュール、出店場所、弁当メニュー等。 」
ですって。
東京都内だけのつもりはないんだけどなぁー。
まぁ大手町、有楽町が多いのだからしょうがないか。
でもうれしーーーーーーー!!!!!!

すごくうれしかったです。
ありがとう Yahoo。
ありがとうみんな。

しかもしかも、
Yahoo の「新着情報」の「新着オススメサイト集」にも紹介された。
1/26付けで新しく登録されたサイトは392サイトのうち「新着オススメサイト集」に紹介されたのはたった9サイト。
そのうちの一つに自分のこんな拙いサイトが入るだなんて。

すっごくすっごくうれしかったです。
ありがとう Yahoo。
ありがとうみんな。

ということで、
「ネオ屋台情報」、「ネオ屋台サポート」、「ネオ屋台な日々」のコンテンツをもっと充実していって、
ネオ屋台の普及に努めていくと共に、ネオ屋台好きをどんどん増やしていきたいと思います。

がんばって更新していくので、みなさん応援よろしくお願い致します。

ネオ屋台バンザイ!!

▲▽ ブログランキングに参加しています。 ▽▲

2005年01月30日

ネオ屋台の普及に努めよう

Yahoo! に登録されたので、なんだかよくわからないが変な責任感が出てきた。
本気で「ネオ屋台」の普及に貢献できないか、と考えるようになった。

では具体的にネオ屋台を普及させるためにはどうしたらよいのだろう?

考えてみた。

まず、ネオ屋台のビジネスについてより多くの情報を開示していく必要がある。
インターネットでネオ屋台・移動販売について調べても、あまり情報が得られないのが現状だ。
ネオ屋台の実態を開示していき、多くの人にネオ屋台を理解してもらえばよいのではないだろうか。
実態がわかれば、ネオ屋台の開業希望者も増えるかもしれないし、ネオ屋台への賛同者も増えるかもしれない。

次に、ネオ屋台オーナーが安心して営業できる場所を増やす必要がある。
路上で販売するのは違法である。
客を集めるためにスケジュールや場所の公開をしたくても、違法のため公開することはできない。
ならば、合法的な営業場所を確保すればいいのではないだろうか。
土地を持っている人を募集して、ネオ屋台オーナーとのマッチングを行えばいいのだ。
土地があればネオ屋台オーナーも安心してスケジュールや場所の公開もできるし、
客も固定した営業場所であれば足を運びやすい。

とりあえず以上2点についてのコンテンツを NeoYatai.com に増やそうと考えた。

ということで、明日から少しずつ書いていきますね。
完成したらご報告いたします。

2005年02月05日

「一億人が集まるブログ」で1月のブログ大賞・月間賞に選ばれた

いつもトラックバックを送っている「一億人が集まるブログ」というこれまたブログがあるわけだが、
1月の旅行・グルメ部門のブログ大賞・月間賞に選ばれた。

ありがとうございます。
やっぱり何かを褒めてもらえるってうれしいことですね。
もっとがんばるぞって気持ちになります。

以下、引用です。
『「ネオ屋台な日々」は、従来の「屋台」に対して、カラフルなワゴン車でエスニック系のランチなどを販売する移動販売車の情報を満載したブログ。大手町などオフィス街に出店し、昼時にはOLらに人気の移動お弁当屋さんですが、このブログを読むと、本当にこの世界も深い!
「ネオ屋台な日々」の凄さは、味、見た目、値段、やさしさ、接客などを5段階評価している点です。しかも、写真の使い方が上品で効果的です。これは本当に便利なブログです。』

これからもがんばって更新していきますので、みなさんの応援よろしくお願い致します。

2005年02月06日

今日は素直に

残念ながら、今日は書くことがありません。
ということで、私が好きなCDを紹介します。



ザ・ボサノヴァ

のんびりしたい週末の午前中に聞くと気持ちが軽くなりますよ。
ぜひ聞いてみてください。

2005年02月11日

【募集終了】ネオ屋台(移動販売車)売ります!!

2005/03/03に募集終了いたしました。

横浜を中心にカレーの移動販売をしていた方が、
店舗を構えるということで、
ネオ屋台を開業したいと考えているやる気のある方に、
車を譲りたいそうです。

移動販売車 売ります

・サンバーワーゲンタイプ・MT5速(あいあんクック製)
・走行距離:約4万キロ
・タンク:給排水それぞれ80L(軽自動車)
・その他全ての都道府県での許可申請可能
 (ただし、運転席と販売スペースにカベを作る必要あり)

価格は要相談なのですが、某会社の中古移動販売車の価格より、
かなり安い値段設定となっています。(私は希望販売価格を知っています。)
Yahoo!オークションとかで売れば、もう少し高い値段で売れるそうなのですが、
やる気のある方に買ってもらいたいということで、この値段での提供ということです。

本当にやる気のあるモニタの前のあなた!
そう、そこのあなたです!!
この車を使って、ネオ屋台を開業してみませんか?

2005/03/03に募集終了いたしました。

2005年02月12日

役割を果たせそう!?

昨日募集した移動販売車を買ってくれる人。
早速メールが来ていた。

やる気がありそうな方で、真剣さが伝わる内容だった。

ネオ屋台を応援するサイトとして立ち上げたNeoYatai.comだったが、
どうやらその役割を果たせそうだ。
誰かががんばろうとしていて、その役に立てていることがすごくうれしい。
メチャクチャうれしい。

話がうまい事進んで、
あの車を買った人が実際にネオ屋台を開業することになったら、
色々聞きたいな。
そして次にがんばる人にその内容を残してあげたい。

今日「ネオ屋台サポート」に新しいコンテンツを追加した。
これもネオ屋台開業希望者にとって、ためになる内容にしたつもりだ。
興味があれば、一読ください。

2005年02月16日

うれしいなぁ

今日も体調が悪く、会社をお休みした。
会社は休んだのに、ブログは更新する。
いいのか、これで???

よくない。
よくわかってます。

でも更新だけさせてください。


昨日書いたエントリーにコメントがついていた。
TUBCATのオーナーからのコメントだった。
以前、Egg Rainbowのオーナーからもコメントをいただいたし、
インディのオーナーからはメールをいただいた。

私の独断と偏見で書いてしまっているネオ屋台のお弁当レビュー。
私はプロでもなんでもないので、全く見当違いのことを書いているかもしれない。
すっごく失礼なことをいつも書いてしまっているが、
ネオ屋台オーナーの懐が深いからこそ、今まで特に問題もなくやってこれているのだなと思う。
だって、素人の私があれやこれや書いているのに、あたたかいコメントまでいただけるのよ。
うれしい。そしてとっても感謝してます。
ありがとうございます。
そしてこれからもあたたかく見守ってやってください。

2005年02月18日

旅に出ます

2/18~2/22の間、
旅に出ますのでブログの更新はできません。

ごきげんよう。

2005年02月27日

「ネオ屋台(移動販売車)売ります!!」について

2/11のエントリー「ネオ屋台(移動販売車)売ります!!」を書いてから、2週間が経った。
今までにあった問い合わせの件数は全部で5件。
すごいね。
思ったより反響があったと思う。

3/3まで募集しているそうなので、興味がある方はお早めにー!!

2005年03月04日

再び旅に出ます

3/5~3/22の間、旅に出ます。
この間はブログの更新、メールの確認ができないのでご了承ください。
ごきげんよう!!

2005年04月16日

【募集終了】ネオ屋台で働いてみませんか?(ネオ屋台開業希望者、必見!!)

募集終了いたしました。(2005/05/10)


おいしいインドカレーのネオ屋台でお弁当の販売をするお仕事です。
オーナーは将来独立を考えている方にとても協力的な方で、
ネオ屋台を開業するに当たっての様々なノウハウの提供や、
出店場所、資金等のサポートも行っていただけるそうです。

勤務地  :東京都中央区
勤務形態 :月~金の11:00~15:00位(1時間程度の残業有)
時給   :1000円
その他  :飲食経験は特に必要なし


募集終了いたしました。(2005/05/10)

2005年05月28日

お願い

「ネオ屋台」という言葉。
誰が始めに言い出したのかわからないが、この言葉は世間一般でも普通に浸透しており、一般名詞と言ってもいい言葉だろう。
(聞いた話だと、広辞苑にも載っているらしい。確認はしておりませんが。)

しかしその言葉を商標登録しようとしている会社がある。
それは「ネオ屋台村」を運営している会社だ。
「ネオ屋台村」は確かにこの会社が発祥かもしれない。
しかし「ネオ屋台」はどうなのだろう?

このまま「ネオ屋台」という言葉が商標登録されてしまうと、
事と場合によっては「ネオ屋台」という言葉を安易に使えなくなる可能性がある。
つまり、「ネオ屋台」オーナー全員の不利益になるということだ。
せっかくここまで「ネオ屋台」という言葉が浸透してきたのに、
ある会社の商標登録にされてしまってもよいのだろうか?

このブログを読んでくれているモニタの前のあなた!!
「ネオ屋台」の商標登録はまだ出願公開中です。
まだ今なら間に合うはずです。
差止め請求を申し出ていただけないでしょうか?
お願い致します!!!!!

2005年07月10日

ネオ屋台オーナー 集まれー!!

最近、ネオ屋台への出店要望が多く集まるようになった。
今日も3件ほど新規で追加した。
なかなか大きなイベントもあったりして、ネオ屋台オーナーには朗報だと思う。

なるべく目立つように、トップページなどにInformationという形で掲載してはいるが、
そもそもネオ屋台オーナーにはNeoYatai.comを見る余裕があるのだろうか?

ということで、
ネオ屋台オーナー限定のメールマガジンを始めたいと思います!!!!!

メールマガジンと言ってもたいしたこともなく、
出店の要望が来たらメールを配信するというものだ。

ホームページを毎日チェックしてもらうのは大変かもしれない。
しかし、携帯メールとかであれば否応無しに見てくれるでしょう。

このメールマガジンをご希望の方は
ネオ屋台屋号、
代表者名、
主な出店地域、
提供している料理の種類(例えば、アジア料理、沖縄料理、クレープ等々)を明記の上、
info@neoyatai.com
までご連絡を。
件名は「メールマガジン希望」でお願い致します。

かなり不定期に配信するメールマガジンになるかとは思いますが、
いち早く出店場所の情報をGETしたい方には打ってつけです。

よろしくお願い致します!!

2005年09月30日

ネオ屋台な日々 方針変更

色々考えた結果、『ネオ屋台な日々』の方針を変更することに致しました。

今まで、
「ネオ屋台のお弁当レビュー」がメインだったのですが、
これからは
「ネオ屋台に関する情報発信」をメインとして
この『ネオ屋台な日々』を運営していきたいと思います。

ネオ屋台・移動販売を始める前に読みたい本

はじめての「移動屋台」オープンbook
屋台カフェのつくりかた
移動販売で成功する本
飲食店・立ち飲み屋・屋台・移動販売開業手続き・許認可申請マニュアル

基本的に毎日更新だったエントリーも、これからは不定期更新といたします。
ご了承ください。

About 我思ふ

ブログ「ネオ屋台な日々 ~大手町・有楽町に来る移動販売車を食べ歩く~:」のカテゴリ「我思ふ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはランチレポートです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34